C言語とObj-C

小噺 世界の4大文明は、水と肥沃な大地がある大河流域に発生しています。 これらの文明は、農耕を基礎として、統治組織を持ちました。農作による富の蓄積、その富を使い灌漑工事を始めとする大規模土木工事による農地整備、再投資が生産を拡大する構造があり…

プログラミングとデバッグ作業の基本

入力と出力がある プログラムは、入力と出力があります。そしてその間に処理、があります。今回のカウンタは、ボタンを押すという操作が入力、数字の増減が処理、数値の変化とその表示反映が出力です。 時計のように、一定時間ごとに表示が変化するものは、…

カウンターを作る

iOSの教科書のカウンターを作ってみます。Xcodeを1度使い、ツールの概要を理解することが目的です。 Xcodeの使い方 1次資料 https://developer.apple.com/library/mac/#documentation/IDEs/Conceptual/xcode_quick_start/000-About_Xcode/introduction.html …

iOS開発者向け講座その1~はじめるにあたり~

これは 2012年の岐阜県、スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業でiOSアプリ開発の講師をしています。その講義で口頭で話した内容の概略メモです。 情報工学を受講したことがなく、C言語などは知らない方に、iOSアプリ開発に参加する上で知っておくべき、…

iPhoneのカメラシャッターを外部から切る

iPhoneのカメラシャッターを外部から切るには、有線ならイヤホン端子を、無線ならBluetoothを利用します。どちらも、音量+の操作をすると、標準カメラアプリはシャッターが切れるのを利用します。 有線なら、マイク端子とGND間を短絡すると、音量+になりま…

わふわふツイッター日記〜創業編〜

法人を作ってみる 個人事業主として、わふわふツイッター日記〜起業編〜 - にがつうさぎやわふわふ個人規模事業と法人化 - にがつうさぎのように、3年間やってきたのですが、この先10年20年を考えると、自分が動かなければ何も動かない個人という立ち位置は…

Adobe readerをアンインストールしたら、SafariでPDFが表示できなくなった

Mac

Adobe readerのアップデートで、SafariのPDF表示がデフォルトAdobe readerになりました。Adobe readerの設定で、ブラウザプラグインにするか/否かの、チェックボタンがありますが、なぜか、グレーアウトされて選択できません。 そこで、Adobe readerをアプリ…

6月4日、合同会社リイン、はじまります

6月4日を設立日にして法人リインを作ろうと思っています。その経緯や今考えていることを書き留めます。 法人を作る目的は 世の中でフリーランスが法人を作ることを、法人成りと言います。法人成りをする目的は、一般には節税です。所得が800万円を超えるあた…

国際版オレオレ詐欺のメールが来ました

大学の先輩のGmailアカウントから、スペインにいるけどお金を盗まれた、2200ユーロ貸して、と英文メールが来ました。先輩は大学勤務なので、学会なのか、あるいは学期切り替わり時期で旅行なのか、あるいは拉致監禁で脅されて電子メールを書いているのかと、…

Xcode4.3.1のIBで、画像リソースのパス名に階層が使えない

Xcode4.3.1でストーリーボードを使う画面設計をするため、インタフェースビルダーを使っていました。画像ファイルを収めたフォルダをフォルダリファレンスで取り込み、そのフォルダ階層で画像名を指定すると、IBでは?表示になります。ですが、シミュレータ…

本を書くぜ、いや、書けよ

雑文です。ここ2週間、Mac Book Airに開いたエディタの広大な画面とにらめっこをしています。この1ヶ月でこの画面を文字で埋めて、トータル240ページ、本文4色刷りのかなり豪華な紙書籍のコンテンツを仕上げないといけません。お仕事です。 2週間たって、ま…

Hardware as a Serviceでいってみよう

わふ〜>ω< 個人でiOSアプリ開発をやりますといって3年目。じつはストアにアプリをそんなに出していません。個人事業主という立場だけじゃなくて、開発できますよと人の目に触れるアピールはぜんぜんしていないし、アプリは、いや、出してはるのですが、発…

わふわふ個人規模事業と法人化

はじめに フリーランスの3年目にはいり、事業を継続してやりたいと思うと、法人が欲しいと思うことがあったので、その経過となぜ必要なのかの分析、そしてどう動きたいのかをメモします。事業規模は社員数1桁台、事業目的は私個人が事業を楽しむことの最大化…

とりあえずの執筆環境のメモ

今年は執筆活動をしようとしています。第1弾として、iOS5から新しく対応になったBluetoothの機能を電子書籍で、iPhoneで物理実験を楽しむ大人の科学的な雰囲気のものを紙書籍で、それぞれ7月までに出す予定です。 初めての執筆なので、資料をどう集めるとや…

デブサミに呼んでもらいました

翔泳社が主催されている10年後も世界で通じるエンジニアであるために Developers Summit 2012の座談会に呼んでもらいました。このような晴れ舞台に呼んでもらえたのは初めてで、嬉しいのと自慢したいのでエントリーを書こうと思ったのですが、それでは読んで…

iPhoneで外部機器を動かすインタフェースの選び方

これは iPhone/Androidで外部アクセサリ/外部機器を作りたい方に、インタフェースの選び方などを聞かれるので、情報をまとめます。素早く作るなら有線ならRedPark社のシリアルインタフェース、無線ならWiFiが手軽です。一般販売するなら、部品コストとAndroi…

岐阜高専カンファでのプレゼンテーション

2月4日に岐阜県大垣市のソフトピア ドリームコアで開催された 高専カンファレンス in 岐阜 - 高専カンファレンス Wiki でプレゼンテーションをしました。 プレゼンテーションの録画動画は: このプレゼンテーションのスライドの元になったスライドは: MY LI…

演出やる人向けのObj-Cのコードの書き方、めも

これは Objective-Cの講師をしていて演出系な人に説明した時の、こう書けば楽ができるよ、情報をまとめてみる。processingで演出をやっているけど、if文, switch文って知っているけど難しくって使えないな、という直感的なコーディングをしている方むけな感…

2011年、年末物欲リスト

賞与、ローンやボーナス支払いを組んでいなければ、生活費とは切り離された可処分可能な収入。そんな素敵なボーナスシーズンに向けて、11月から12月に発表されるユニークな新製品をリストアップしてみました。テーマは、作る、書く、見る、遊ぶ、の3つ。 作る…

iOSで連続したアニメーションを発行する

iOSでアニメーションを実行している最中に、別のアニメーションに繋ぎ変えたいときのやり方メモ。例えば、Viewが上から下に移動している最中に、動作キャンセルが入って、Viewを下から上にアニメーションで戻したいとき。 オプションに、 options:UIViewAnim…

MacでOpenCV 2.3を32/64-bit ユニバーサルにビルドする

MacではOpenCVを使ったアプリは32-bitでなければカメラが使えない(っぽい)ので、ユニバーサルなライブラリをビルドした。その方法は、環境変数 CMAKE_OSX_ARCHITECTURES を指定するだけでいい。以下、メモ: 環境 Mac OS X 10.7.2 Mac mini (2.5GHz Intel Cor…

ホームページを閉鎖しました

2011年9月で独立して満2年になるのですが、1.5カ年公開していた個人事業主としてのホームページ(www.reinforce-lab.com)を閉鎖しました。理由は、一言で言ってしまえば、ろくな目に合わないから、です。その理由を自分なりにまとめてみます。 公開実績 ホー…

iPhoneからお手軽音楽再生のAirPlay対応機器の比較

仕事場で手軽なBGM再生が欲しい SOHOで一人でもくもく仕事をしていると、気分を支えるためにBGMが欲しくなりました。BGMを選ぶのに、いちいちCD-ROMを入れるのは不便だし、音量調整にリモコンを使うのは不便、ならば手元にあるiPhoneに接続するものをと探し…

iPhoneでクレジットカードを読み取るCard.ioのSDKを試してみた

Card.io card.io - Credit card scanning for mobile appsは、iPhoneのカメラでクレジットカードを撮影してカード番号などを読み取るライブラリを提供しています。画像処理系の機能実装は、画像処理とiOSのカメラ周りのSDKの知識が必要で開発コストが高くな…

Bluetooth 4.0 のLow energyが面白い

新型のMac miniとMacBook Airが発表されました。これらはPCとしてBluetooh 4.0を搭載した初めての製品だそうです。Bluetooth 4.0には、超低消費電力の通信規格が盛り込まれていて、これを使うことで電池1つで1年間ほど動作する無線デバイスが可能になります…

わふわふツイッター日記〜起業編〜

これは? 2009年10月に個人事業主(屋号 リインフォース・ラボ)として独立しました。人脈もなにもないゼロの状態から始めて1.5カ年が経過した時点で、仕事として流れが見えだしました。今の私の仕事案件はほぼ全てツイッター経由で来ています。この状態を見て…

XCode4のアーカイブでipaファイル生成のメニューが出てこない場合の対処

XCode4で、スタティックライブラリのプロジェクトを参照して作ったアプリをストアに提出しようとしたら、アーカイブのShareメニューでipaファイル生成項目が表示されませんでした。 対処方法は、参照している全てのライブラリのBuild settingsでDeploymentの…

Arduinoのスケッチを買ってきたマイコンに書き込む

Arduinoスケッチをたくさんのチップで動かしたいのですが、ATMEGAのマイコンだけあればよく、シリアル通信もUSB端子もArduinoのIOピンも必要ない場面に遭遇しました。必要数のArduinoを買うと高くつくので、Arduinoのスケッチをマイコンに書き込む方法を取り…

iPhoneでリアルタイムにOpenCVで動画像解析-フレーム読み出し速度を見てみる-

OpenCVでリアルタイムに動画像処理をする目的で、ローカルにあるH.264な動画からのフレーム読み出しがどの程度の負荷かを調べてみた。 動画撮影ができないiPhone 3Gは対象外として、iPhone4と3GS、それぞれについて調べた。 読み込む動画は、iPodライブラリ…

iPhoneのノイズキャンセリングイヤホンの比較、まとめ

電車の中、そしてパソコンでプログラム開発な仕事場でiPod touchやiPhoneで気軽に使えるノイズキャンセルイヤホンを探しました。探してみると、PHITEK社からiPhoneのドックに直接接続できるノイズキャンセリングイヤフォンBlackbox i10 http://amzn.to/hM8aX1…