カウンターを作る

iOSの教科書のカウンターを作ってみます。Xcodeを1度使い、ツールの概要を理解することが目的です。

Xcodeの使い方

1次資料

編集を高速化してくれるキーバインド

MacEmacsキーバインドの一部が使えます。ショートカット操作です。
すべてを覚える必要はありません。キーボードだけで、カーソル移動(上下左右、行末、行頭)、1文字削除、行末までの削除ができれば、十分です。その他の操作は、トラックパッドを使ってできればいいです。
ちょっと覚えておくと、Macでテキストを書く仕事が、効率よくできると思います。

資料の残し方

鉄則! ”かならず経験を記録に残すこと”業務日誌としてノートを書き残してください。必ず!

私は、3冊のノートを利用しています。日常の細々した記録を残す雑記帳、その雑記からまとめたレポートを書くノート、そして打ち合わせや仕事のタスクリストをまとめるノート、です。
自分が読みやすく、かつすぐに臆せず書くには、手書きで紙のノートが、私には適しています。

雑記帳は、どんな落書きでも、ガンガン書くためのノートです。コピー用紙など、雑紙に書き散らすと、あとでペラペラ見ることもなく、ゴミ箱に捨ててしまい、何日にどんなことを考えていたかの時間追跡もできません。
当たり前だと思わず、"雑記帳”を一度活用してみてください。

講義ノート

その1

その2