2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語とObj-C

小噺 世界の4大文明は、水と肥沃な大地がある大河流域に発生しています。 これらの文明は、農耕を基礎として、統治組織を持ちました。農作による富の蓄積、その富を使い灌漑工事を始めとする大規模土木工事による農地整備、再投資が生産を拡大する構造があり…

プログラミングとデバッグ作業の基本

入力と出力がある プログラムは、入力と出力があります。そしてその間に処理、があります。今回のカウンタは、ボタンを押すという操作が入力、数字の増減が処理、数値の変化とその表示反映が出力です。 時計のように、一定時間ごとに表示が変化するものは、…

カウンターを作る

iOSの教科書のカウンターを作ってみます。Xcodeを1度使い、ツールの概要を理解することが目的です。 Xcodeの使い方 1次資料 https://developer.apple.com/library/mac/#documentation/IDEs/Conceptual/xcode_quick_start/000-About_Xcode/introduction.html …

iOS開発者向け講座その1~はじめるにあたり~

これは 2012年の岐阜県、スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業でiOSアプリ開発の講師をしています。その講義で口頭で話した内容の概略メモです。 情報工学を受講したことがなく、C言語などは知らない方に、iOSアプリ開発に参加する上で知っておくべき、…