2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

針入らずな、ステープラー(ホッチキス)を買ってみた

書類を作るのに、コクヨの針なしステープラー(2穴タイプ)を買ってみました。これは、2穴タイプ|針なしステープラー<ハリナックス>|商品情報|コクヨ ステーショナリー 商品説明にあるとおり、2つ穴を開けて、その穴部分の紙を帯にして綴じるタイプの針…

SOHOに棕櫚箒は、かなりいいかもしれない

単身者でSOHOをやると、外出しない日も多くなり、職場と生活空間がゴチャマゼになりがちで、生活が乱れても自分では気づかないこともありました。そんな時に、棕櫚ほうきで毎朝掃除すると、とても良かったので紹介してみます。禅僧の修行でも、毎朝掃き掃除…

自分で設置OK、ワンルームの狭いキッチンで使える浄水器

独り身ですが、浄水器を3年間使用してみた感想をまとめました。この浄水器はワンルームの狭いキッチンにも設置でき、ミネラルウォーターのような美味しいお水が楽しめる良い品です。 この浄水器の購入は、水道があまり美味しくない地域への引越しがきっかけ…

iPad + USBキーボード(HHK Lite2 Windows版) 日本語テキスト入力まとめ。Emacsキーバインドが便利。

iPadでUSBキーボードを使う 注意! この記事はiOS4.0の場合です。iOS4.2.1以降ではHHK Lite2(Win/Mac用いずれも)をカメラキットで直接iPadに接続しても、キーボードが認識されず使うことができません。iOS4.2.1ではUSB機器が使える電源容量が小さく設定され…

iPadに最適化した動画変換、フリーの動画変換ソフト「MediaCoder」を使って

iPadは電池が長時間もち液晶が美しいので動画を見るのに最適です。ここでは、フリーソフトウェア「MediaCoder」を取り上げ、動画変換ソフトのインストール、使い方、設定方法に加えて、iTunesでの動画ファイルの運営方法、SDカードに入れた動画をiPadに読み…