2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国際版オレオレ詐欺のメールが来ました

大学の先輩のGmailアカウントから、スペインにいるけどお金を盗まれた、2200ユーロ貸して、と英文メールが来ました。先輩は大学勤務なので、学会なのか、あるいは学期切り替わり時期で旅行なのか、あるいは拉致監禁で脅されて電子メールを書いているのかと、…

Xcode4.3.1のIBで、画像リソースのパス名に階層が使えない

Xcode4.3.1でストーリーボードを使う画面設計をするため、インタフェースビルダーを使っていました。画像ファイルを収めたフォルダをフォルダリファレンスで取り込み、そのフォルダ階層で画像名を指定すると、IBでは?表示になります。ですが、シミュレータ…

本を書くぜ、いや、書けよ

雑文です。ここ2週間、Mac Book Airに開いたエディタの広大な画面とにらめっこをしています。この1ヶ月でこの画面を文字で埋めて、トータル240ページ、本文4色刷りのかなり豪華な紙書籍のコンテンツを仕上げないといけません。お仕事です。 2週間たって、ま…

Hardware as a Serviceでいってみよう

わふ〜>ω< 個人でiOSアプリ開発をやりますといって3年目。じつはストアにアプリをそんなに出していません。個人事業主という立場だけじゃなくて、開発できますよと人の目に触れるアピールはぜんぜんしていないし、アプリは、いや、出してはるのですが、発…