2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わふわふ個人規模事業と法人化

はじめに フリーランスの3年目にはいり、事業を継続してやりたいと思うと、法人が欲しいと思うことがあったので、その経過となぜ必要なのかの分析、そしてどう動きたいのかをメモします。事業規模は社員数1桁台、事業目的は私個人が事業を楽しむことの最大化…

とりあえずの執筆環境のメモ

今年は執筆活動をしようとしています。第1弾として、iOS5から新しく対応になったBluetoothの機能を電子書籍で、iPhoneで物理実験を楽しむ大人の科学的な雰囲気のものを紙書籍で、それぞれ7月までに出す予定です。 初めての執筆なので、資料をどう集めるとや…

デブサミに呼んでもらいました

翔泳社が主催されている10年後も世界で通じるエンジニアであるために Developers Summit 2012の座談会に呼んでもらいました。このような晴れ舞台に呼んでもらえたのは初めてで、嬉しいのと自慢したいのでエントリーを書こうと思ったのですが、それでは読んで…

iPhoneで外部機器を動かすインタフェースの選び方

これは iPhone/Androidで外部アクセサリ/外部機器を作りたい方に、インタフェースの選び方などを聞かれるので、情報をまとめます。素早く作るなら有線ならRedPark社のシリアルインタフェース、無線ならWiFiが手軽です。一般販売するなら、部品コストとAndroi…

岐阜高専カンファでのプレゼンテーション

2月4日に岐阜県大垣市のソフトピア ドリームコアで開催された 高専カンファレンス in 岐阜 - 高専カンファレンス Wiki でプレゼンテーションをしました。 プレゼンテーションの録画動画は: このプレゼンテーションのスライドの元になったスライドは: MY LI…

演出やる人向けのObj-Cのコードの書き方、めも

これは Objective-Cの講師をしていて演出系な人に説明した時の、こう書けば楽ができるよ、情報をまとめてみる。processingで演出をやっているけど、if文, switch文って知っているけど難しくって使えないな、という直感的なコーディングをしている方むけな感…