2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneアプリ開発のgdb使い方メモ

ほんとにメモ 参考 [iPhone][Mac][develop] objc_msgSend()で落ちているときにどうすればいいか - Ni chicha, ni limona - 平均から抜けられない僕 - iPhoneアプリ開発グループ レジスタの内容 メッセージ レシーバ セレクタ objc_msg_send r0 (eax) r1 (ecx…

iPhoneの音出力フィルタ特性

ソフトウェアモデムの基礎データとして、iPhoneの音出力のフィルタ特性を測定してみました。デジタルフィルタ特性はインパルス波形を入力したときの出力波形で与えられます。そこでサンプリングレート44.1kHz、周期440Hzの、一瞬だけ正の最大振幅を出力のち…

InkScapeのフィルタ一覧

http://inkscape.org/index.php?lang=ja:InkScapeは、illustratorなどと同種の機能を持つオープンソース・ベクターグラフィックエディタです。iPhoneのUI画像作成にとても利用なソフトです。 InkScapeの"フィルタ"メニューから呼び出すことができる様々なフ…

iPhoneでお店番ロボットを作ってみた

岐阜県で2010年9月25-26日に開催されたMake Ogaki Meetingに出展してきました。前回のMOM05と同じく今回も一人での出展でしたので、食事などで席を外している間のお店番をしてくれるロボットをiPhoneを使って作ってみました。 製作過程などはニコニコ動画に…

OSStatusのエラー内容

http://www.benjiegillam.com/2009/07/osstatus-iphone-sdk-meanings/ より enum { errSecSuccess = 0, /* No error. */ errSecUnimplemented = -4, /* Function or operation not implemented. */ errSecParam = -50, /* One or more parameters passed to …

Environment.GetFolderPath() のまとめ

Monotouchでもアプリケーションのフォルダ名は、Environment.GetFolderPath()で取得できます。列挙型 Environment.SpecialFolder と実際のフォルダ名のシミュレータでの対応サンプル(ユーザフォルダ名は削除してある): ApplicationData :/Applications/8C…

[Monotouch]デバッグにつかうネットワークアドレスの指定方法

Monotouchの実機デバッグは無線LAN経由で行ないます。しかし、無線LAN以外にも有線LANが有効になっていると、それらのIPアドレスを見に行ってしまい、実機との接続ができなくなることがあります。これは、デバッグに使うネットワークアドレスを明示的に指定…

針入らずな、ステープラー(ホッチキス)を買ってみた

書類を作るのに、コクヨの針なしステープラー(2穴タイプ)を買ってみました。これは、2穴タイプ|針なしステープラー<ハリナックス>|商品情報|コクヨ ステーショナリー 商品説明にあるとおり、2つ穴を開けて、その穴部分の紙を帯にして綴じるタイプの針…

SOHOに棕櫚箒は、かなりいいかもしれない

単身者でSOHOをやると、外出しない日も多くなり、職場と生活空間がゴチャマゼになりがちで、生活が乱れても自分では気づかないこともありました。そんな時に、棕櫚ほうきで毎朝掃除すると、とても良かったので紹介してみます。禅僧の修行でも、毎朝掃き掃除…

自分で設置OK、ワンルームの狭いキッチンで使える浄水器

独り身ですが、浄水器を3年間使用してみた感想をまとめました。この浄水器はワンルームの狭いキッチンにも設置でき、ミネラルウォーターのような美味しいお水が楽しめる良い品です。 この浄水器の購入は、水道があまり美味しくない地域への引越しがきっかけ…

iPad + USBキーボード(HHK Lite2 Windows版) 日本語テキスト入力まとめ。Emacsキーバインドが便利。

iPadでUSBキーボードを使う 注意! この記事はiOS4.0の場合です。iOS4.2.1以降ではHHK Lite2(Win/Mac用いずれも)をカメラキットで直接iPadに接続しても、キーボードが認識されず使うことができません。iOS4.2.1ではUSB機器が使える電源容量が小さく設定され…

iPadに最適化した動画変換、フリーの動画変換ソフト「MediaCoder」を使って

iPadは電池が長時間もち液晶が美しいので動画を見るのに最適です。ここでは、フリーソフトウェア「MediaCoder」を取り上げ、動画変換ソフトのインストール、使い方、設定方法に加えて、iTunesでの動画ファイルの運営方法、SDカードに入れた動画をiPadに読み…

フリーランスになったときのお役立ち情報、健康保険とクレジットカード

フリーランスになって半年と2ヶ月が経過したわけですが、これやっておくとお得だよという情報を列挙してみます。これは私の場合です。私は単身者で、iPhoneなど個人でも商売ができるプラットホームが出てきたので、いっちょそれで独立してやろうかと思い立ち…

スキャナ FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300 買ってみた

会議議事録などの手書き記録のPDFファイル化のためにスキャナを購入しました。 本体ボタンを押せば自動でPDFファイル化、USBバスパワーで動作し、小型で持ち運び簡単で、重宝します。 便利だなと思う点は: すごくコンパクト、 電源含めて(2口使うけど)USBだ…

LEGOのロボットをWiiバランスボードで操縦するデモ動画をYouTubeにアップしました

LEGOのロボットをWiiバランスボードで操縦するWindowsアプリケーションを作ってみました。重心位置でロボットを操縦して、バランス感覚を磨きながらロボットレースをするゲーム仕立てにしています。どんなものかを、YouTubeにビデオをアップしました。 詳し…

レゴの腕時計、これはプレゼントにうける

ブロック玩具で有名なレゴから、レゴの腕時計が発売されていました。Amazonのコメント"4歳の息子が何かをちびるんじゃないかというくらいの喜びようでした"がとても印象的で、レゴの大会などで賞品にしたくなりました。白黒の渋い配色のものもありますが、こ…

レゴでロボットするなら、NXT 2.0

レゴのロボット教材としてNXTシリーズは有名ですが、昨年新しく 2.0 シリーズが発売になりました。現在Amazon.co.jpから3.2万円で購入できます NXTはコントローラなどがかなりアップグレードされています。下記リンクのレゴ マインドストーム NXT2.0 (英語版…

MonoTouchでiPhoneアプリの.NET開発、評価版ならタダですよ

日本での MonoTouch への興味が高まっているみたいなので、ライセンス料についてのページを翻訳してみます。 翻訳 原文は、こちら http://monotouch.net/Store。 MonoTouchはshopNovellからオンライン購入できます。購入後にダウンロードとインストール手順…

PSoC始めるならCQ出版のこの本買うべきだった

アナログモデムを作るためにCypress社のPSoCというちょっと変わったマイコンの開発環境を揃えていました。 開発環境が到着してから知ったのですが、CQ出版のこの書籍には書き込み装置とサンプルチップ付きで、単体購入と同じ価格で販売されていました。PSoC…

ノイズキャンセリングヘッドホンの比較、まとめ

ご近所の宅地分譲地での建築ラッシュが本格化して騒音が気になるレベルになってきたので,ノイズキャンセルヘッドホンを比較検討しました.テーマは,"騒音でお仕事が邪魔されない,普段使い(毎日,数時間の連続使用)に耐えるもの".ヘッドホンは,人により…

[MonoTouch]ScreenCaptureができるようになるまでの過程、困った時の解決事例 はじめに MonoTouchでAugmentedRealityのサンプルコードを作る過程でビデオキャプチャーができずに困りましたが、フォーラムなどでのサポートなどで7日間で解決できました。ここ…

百貨店のチョコレート特設会場に近づけません T_T

モニタの見つめ過ぎらしく体に変調が現れてきたので久しぶりにお休みにしました。 名古屋の百貨店をブラブラしていたのですが、まだ1月なのにもうチョコレート特設会場があり、しかも昼前から行列ができるほどの盛況ぶりです。好きなチョコレートがあったの…

人間関係を一発可視化するSpyseeに驚く

[,w200] Spyseeというネット上の様々な情報からどの人がどの人と関わりがあるかを分かりやすく可視化するサービスがありました。自分の名前が出てこなくてがっかり、お知り合いの方々は沢山出てくるのでなんとなくむかついたので、キャラクタの名前で検索し…

UI関連を全てUIViewのサブクラスで実装する

http://escoz.com/blog/monotouch-tip-inherit-uiviews-all-the-time/で、UIに絡む処理をUIViewのサブクラスで実装する手順が紹介されています。これは、まずIBでUIViewを継承する独自Viewクラスを定義してから、MonoDevelopでメソッドを追加していく手順を…

PS3を地デジレコーダにするTorne

ITMediaのPS3を地デジレコーダー化する「torne」、SCEJが発売 - ITmedia NEWSから。PS3にUSB接続地デジチューナーと外付けHDDを組み合わせて視聴と録画が可能になるPS3®で地上デジタル放送の録画が可能にPS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『tor…

あの山の名前は? を教えてくれるiPhoneアプリ

山登りで山頂に到着したあとののんびりとした休憩時間に、地図とコンパスとにらめっこをしながらあの山はなんだと名前を探すのも、山歩きの1つの楽しみです。そんなときに便利なアプリケーションが Peak.ar。iPhoneの各種センサー機能を駆使して、ビデオ画面…

iPhoneからiPhoneにネットワーク動画配信するアプリを作るには

以前に組み込みLinuxからWindowsのクライアントに有線LANでRAWイメージを20fpsくらいで流す動画配信システムを作ったことはありました。今回はサーバー側がiPhoneに、ネットワークがWiFiになります。いまは情報収集段階ですが、Blackfin Fast JPEG Encoding …

iPhone開発ツールの振り返り

iPhoneでアプリ開発を一通りやってみて、開発の手法やツールなどをまとめると共に、より良い方法がないかをリストアップする。 やり方 ドットバイドットの画面設計と画面遷移のドキュメント化、 UIはなるべく薄く作ること、 iPhoneは画面デザインが大切だか…

なんちゃって24インチタブレットモード

[,w400] 24インチ液晶モニタにモニタアームを組み合わせて、なんちゃってタブレットとして利用しています。ドキュメントを読むときは、読書っぽい感じの斜め下に視線がいくように、ウェブ巡回や動画を見るときは目から離して使う、と使用場面に合わせて移動…

Google ドキュメントにプログラムコードをカッコよく挿入する

ブログやらにコードを掲載するときには、http://alexgorbatchev.com/wiki/SyntaxHighlighterというJavaScriptのよいハイライターがあります。さてGoogle ドキュメントではどうするか? Google ドキュメントはCSS,HTML直接編集もできる懐の深いWYSWYGエディタ…