Monotouchを購入しました

Monotouchを購入しました.400ドルですが円高もあり36000円いかないくらいでした.

アクティベーションはクレジットカードを使えば即完了します.これにより評価版では無効にされていたコンパイラやツールの機能が有効になります.また新しくarmへのクロスコンパイラが追加されます.

アクティベーションをして,ドキュメントの手順に従いC#で書いたライブラリをXCodeで扱えるようにしてみました.exeファイルと同じディレクトリにXCodeのプロジェクトを展開しようとするとうまくいかない落とし穴がありましたが,無事にXCodeC#で書いたライブラリをコンパイルして実行できました.

CとC#そしてObjective-Cの相互呼び出しもできるみたいですし,プラットホームに縛られない.netな開発環境が作れそうだなと思っています.ちょうど.Net Micro frameworkSDKが,ポーティングキットを含めて全てフリーで提供されていたりしますし,組み込み分野で.Net(むしろC#?)は write once の賢い選択なのかもしれません.