iTunes Connectの契約が1日あまりで完了しました

AppStoreに有料アプリを出品するためにAppleとの間で必要な口座と税務などの契約を進めていました.全ての手続きがオンラインで情報を入力するだけで完了しました.情報を登録してから契約承認が降りるまで1日あまり.素晴らしいスピード感だと思います.

これまでは納税手続き関係でアメリカのIDを取得する必要があったらしい(検索すると昨年あたりにそういう説明があった)のですが,今は単に居住地の住所を登録して税金などの支払いは自分でやりますなどと書いてある文章の下にあるチェックボックスをチェックしただけで手続き完了です.

銀行口座の登録にちょっと手間取りました.メインに利用しているソニー銀行を登録しようと被仕向送金に必要なSWIFTコードを指定したのですが,Appleのサイトに有効なSWIFTコードではないとはじかれました.スペースの有無とか初歩的なミスなのかもしれません.あるいはソニー銀行はコード割り当てはあるけどネットワークに接続していない状態だからかかもしれません.
海外から日本への送金手数料を被仕向送金手数料というのだそうですが,ソニー銀行が2500円,一方で三井住友が1500円 (円建て送金には 為替手数料 0.05% 最低2500円 が必要)で,ゆうちょATM利用が無料だったので,とりあえずこちらにしてみました.
ソニー銀行は海外送金は外貨普通預金に振り込まれるそうなので,為替リスクを避けたいならば,こちらのほうが有利かもしれません.

あれこれやってみて,これまでネットワークでのビジネスに縁が無かったのですが,これを経験してみると,国を意識するのは,おまえはこれこれの税金を支払えと言われたときくらいなのだなと,肌で分かりました.