MonoDeveloでリソースファイルのディレクトリ名の大文字/小文字には要注意

MonoDevelopでちょっとひっかかった小ネタです.
画像ファイルを"Images"というフォルダにまとめてそれをMonoDevelopのメニューで"追加→ファイルを追加"で追加しました.このときのフォルダ名が,なぜか,"images"と先頭が小文字になってしまいます.
このままの状態でもシミュレータでは,UIImage.FromFile("Images/some.png") で画像ファイルが読み出せます.ですが実機では読み出せません (上記関数はnullを返します).そのためにシミュレータでは動くのに実機では動かない(先ほどの関数で取得したnullをSetImage()で使おうとして例外発生)状態になりました.
結末として,手動でプロジェクトファイルのフォルダ名を修正しました.

問題点は,1つは,MonoDevelopのビルドでappフォルダに画像ファイルをコピーするときに,シミュレータではフォルダ名が小文字に,実機向けではちゃんと先頭大文字で,コピーされるという振る舞いの違い.2つは,シミュレータで画像ファイルは"images/..."のはずなのに UIImage.FromFile("Images/...") で目的の画像ファイルが読み出せるというファイル名の(バグ?)扱い,です.正しく作れば遭遇することの無い状況なのですが,そうはいってもシミュレータと実機で振る舞いが違うのは,ちょっと勘弁です.