iPod touchに使えるヘッドマウントディスプレイを探しました

蒲郡市が2月27日に開催するロボット講座に向けて,iPod touchを使うロボットのデモ機開発を進めています.

テーマは"ロボットになった感じを味わう".ロボット本体にiPhoneを搭載してモータ制御と動画像配信をさせ,手元のiPod touchにコントローラと配信動画を表示させます.これだとカメラ付きラジコンで終わるだけなので,ヘッドマウントディスプレイを接続して没入型にして特徴を出そうという狙いです.
それに使うiPhoneに接続可能なヘッドマウントディスプレイを検討しました.

iPod touch/iPhoneの画像出力はNTSCカラーテレビジョン信号(コンポジットもしくはコンポーネント)ですから解像度はVGA(640x320)相当です.そこでVGAに対応したヘッドマウントディスプレイをリストアップします.コンシュマ向け製品で以下の2つが見つかりました.

メーカー MYVU.com - Blog to Learn, Make Money & Grow Your Business Vuzix | View The Future
製品名 MYVU.com - Blog to Learn, Make Money & Grow Your Business Vuzix | iWear Video Headphones - Wearable Display for Mobile Entertainment
バイザ本体重量 82g 85g
価格 300米ドル 350米ドル
動作時間 4時間 5時間
解像度 VGA VGA
入力 NTSC NTSC
電池 リチウムイオン リチウムイオン
充電 USB充電 USB充電

いずれもリチウムイオン電池を内蔵しており交換は(myvu crystal evはAmazonのレビューで問い合わせて不可と確認したとあった,iware av920は見た目から私が勝手に判断)不可能です.見た目はCrystal evのほうがスッキリとしています.

カタログからは甲乙付けがたいので,両方購入して比較するしかなさそうです.
ところが,Amazon.co.jpで探すとJohshinが年末セールでiware av920を3万円で販売していました.1ドル90円とし海外から購入するよりも安いので,まずはこちらの機種を購入します.一緒にiPod touchのAVコネクタも同じところから購入して送料をセーブします.