会社のサイトを立ち上げました

まだ営業性個人ですが,会社組織設立に向けてサイトを構築しました.業務に関係することはBloggerわふうの人が書いてます。 ,商売になるまえやお試しネタなどはこちらのブログに,それぞれ掲載していこうと考えています.屋号は"リインフォースラボ",リインフォースはここでは固有名詞になります.リインフォースというドメインが取れないので,まぁいろいろと候補を考えたのですが"ちっちゃい上司"と地道に頑張ろうと思い,研究開発志向が強いのでラボをつけて命名しました.

ウェブサーバをはじめとするネットワーク上のリソースはすべてGoogle appsなどGoogleのサービスでまかないました.作業したことは,まずお名前.comでドメイン reinforce-lab.com を取得して,Google Appsを登録,メールにカレンダーそしてブログなどを独自ドメインで運用するようCNAMEを設定するだけです.

所要時間は,ドメイン購入からサービス設定までで7時間くらいです.ドキュメントを読みながら作業したので,一連の手順を理解した人が作業すれば,2時間もかからないでしょう.

費用は,ドメイン登録料980円/年でした.これはキャンペーン価格とのことですが,海外を含めて.comの料金は9 ~ 10米ドルが目安なので納得の価格でした.ネットに繋がる物理的なプロセッサやディスクがなくてもファストフード1セットの料金でドメイン登録するだけでサービスが開始できるのですから,便利になったものです.

ただレジストラをどこにするかについては,実際に使ってみると、いろいろと趣味があわなくて、お名前.com は避けたいと強く思います。同じ系列ですけどMuuMuu Domain! か バリュードメインがいいなと思います。

そして会社設立地は愛知県蒲郡市に決めました.決め手は,温暖な気候と緑の多さそして食料品など生活資材が安くてよいものがあるからです.ミカンの産地だけあって山陰地方出身の私には驚きに感じるくらいに冬でも温暖で天気が良く気持ちいです.またラグーナ蒲郡などのリゾート施設が近くにありジョギングをすると気持ちいいです.そして近所にある安くて質の高いサンヨネというスーパーが,最終的な決め手になりました.

仕事の数で言えば断然首都圏が多いのですが,抜群の腕があるわけでも人脈があるわけでもないので,地方にいるということを逆に特徴として,この地に根をおろしたソフトウェア技術者として働き続けられるように,頭を絞っていこうとしています.

C#を中心として,iPhoneWindows (WPF),組み込み関係全般のソフトウェア開発が私の得意分野なので,また声をかけていただければと思います.