地球環境にやさしくなってみました

たまには地球環境にできることを考えてみるのも悪くはないかなーと思います.職場の液晶モニタの電源をOFFし忘れて帰ることがしばしばあり,夜中誰も使わない液晶モニタが無駄に電力を消費するのはもったいないと思いました.


よし,絶対に切り忘れがないようなアイテムをつけてみようと思って買ったのがこれ,[rakuten:sastore:10000372:title].お茶の時間に荷物が到着したのでお茶セットと仲良く写真に納まってもらいました.USBアダプタに接続して電力を与えると,炎のように揺らめく緋色がとても綺麗です.これを液晶ディスプレイのUSB端子に接続しておけば,電源が入っているかどうかが一目瞭然になって切り忘れもなし.さらに,揺らめくその姿に職場の雰囲気も和む2次効果もある,はずです.きっと.

このプラズマボール,結構いい商品です.まず値段が手頃.送料込みで3000円位です.そしてつくりが安全.透明な電球みたいな部分がなんとプラスチックで出来ています.今までの商品はガラスだったのに.これなら落として割れてガラスが散らばる惨事を考えなくてもいいので気軽に机に置けます.大きさも手のひらに乗るサイズですから,よく見かけるポータブルなUSB電源と合わせて,どこでもプラズマボールができます.学園祭の占いの飾りなんかにいいかもしれません.

さて地球環境にどれくらいやさしいか位は算数しておかないとだめですね.電力1kwhが20円として,商品が3000円だったから,元を取るには150kwhの削減が損益分岐点.液晶モニタが30wを消費するとして5k時間の電源OFFし忘れ防止が分かれ目.半日12時間つけっぱなしが防止できたとしたら,417日の電源OFFし忘れ防止でペイすると.

毎日忘れずに電源OFFし忘れていてもペイするまで1年以上かかるのですか....そこまでお間抜けじゃありません,私.