掃除機を検討して辿り着いた結果は,棕櫚箒

SOHOの掃除機を色々と検討していました.要求項目は:

  • 使って楽しいこと,毎日こまめに使いたくなるもの,
  • 見た目がいいこと,収納は面倒なので毎日こまめに使えるよう出しっぱなしにしても見苦しくないもの,
  • 掃除に十分な能力があること,
  • メンテナンスが楽なこと,フィルタ交換やごみ捨ての手間が少ないこと,

なのです.電器店でダイソンなど色々なタイプを検討しつづけて出した結論は,棕櫚箒(しゅろほうき)の棕櫚箒でした.

http://www.shurohouki.com/houkitopj.jpg
こちらが商品一覧です.持ち運びが楽で収納はコンパクト,部屋に吊るしておいても見苦しくないで,要求項目前2つを満たします.

掃除用具としての能力も私の場合は必要十分でした.掃除機の検討の材料に,掃除で回収するごみの種類と量を1週間モニタして集計したところ,綿ぼこり,髪の毛,そして細かい砂が全てでした.箒でも前者2つは十分回収できます.細かい砂は吸引方式の掃除機に分があるのですが,床がフローリングであること,毎日掃除することから,箒でも差は出ませんでした.外から来る砂ぼこりの量と掃除頻度から求まる定常状態が,求めるクリーン度を満たしていました.

メンテナンスも簡単で,電気代は不要,しかも10年くらい十分使える長寿命なので,かなりいい選択だと自己悦です.

残念ながら,エコポイントは付きませんでしたが ;-P