正しい姿勢を保つのに役立つぬいぐるみ

[,w200]
おもちゃ屋さんでペンギンのぬいぐるみが可愛かったので,つい購入してしまいました.これはアニメーション作品に登場したエトペンというキャラのぬいぐるみを実際に商品化したいわゆるキャラクタ商品なのですが,これがなかなかに実用的です.

エトペンを膝の上に置いてだき抱えるようにすると,エトペンがクッションになり体が机に近づきすぎるのを防ぐことができます.長時間のパソコン作業では気づかないうちに画面に目が近づきすぎて疲れてしまうことがよくありますが,それを防ぐことが出来そうです.
さらに,姿勢が前かがみになると,お腹に弾力のあるクッションが当たっているようなものですから,自然と姿勢がまっすぐに戻ります.自分でも気づかない姿勢の崩れに気がつかせてくれる効果がありそうです.

退社するときにエトペンを机の上に載せておけば,遠くからでもよく目に付く退社マーカーにもなります.

こんな感じで,実際に使ってみるとかなりいい感じです.