弊社が東日新聞で紹介されました

弊社が東日新聞に取り上げられました http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=30558&categoryid=1

実は昨年,ありがたいことに蒲郡市から開発助成をいただき,この助成のものとでiPhoneのロボット化キット開発を開始しています.年末に購入していたオシロにCNCそしてHDMはこのためのものです.3ヶ月で試作品を出して3ヶ月で商品として完成させる予定です.

昨年に蒲郡市役所で開かれた記者会見で,この助成内容について簡単にプレゼンをしたのが前述の記事にまとめられています.あの短時間の説明をうまく記事にまとめられたなと関心するととともに,こうして記事を通して自分を客観視すると,いろいろと突っ込みどころ満載で気恥ずかしくもあります.ちなみに記事中の写真は私のお手製...いろいろあってこの画像を出しちゃったのですが...こうして見るとかなりイタイです.

さて,愛知県にある蒲郡市はロボットに力を入れていて,NHKロボット大会優勝などの実績をあげている愛知工科大学/愛知工科大学自動車短期大学 | エンジニアを育てる4年制大学と自動車整備士をめざす短期大学もあります.私も参加したのですが,小中学生のロボットサッカー大会 ロボカップジュニアの選手を育てるべくLEGOマインドストームを使った講習会が開かれるなど,活発な活動があります.その流れの中で,ちょっとこれまでにないiPhoneロボット化キットをお披露目できると思います.