決済代行サースやショッピングモール出店等を検討していました

やることの優先順位と順番が違うなとは思いつつも,サイト構築をしつつネットショップ開設の検討をしていました.
ソフトウェア開発ができる変な自負が自分にあるためなのですが,独自開発したユニークな商品を販売する小さいネットショップを作るには,どんなシステムがいいのかなと考えています.ショップに最低限必要な機能は,商品を知ってもらい価格に納得をしてもらうこと,注文に課金すること,発送すること,そして発注後のサポート,です.
まずは課金を考えていました.クレジットカード決済は必須です.法人格がないですからクレジットカードとの個別契約は承認されません.そこで代理決済サービスが必要になります.(株)ゼウス と GMOペイメントゲートウェイ(株) に問い合わせをしたところその日のうちに詳細のインタビューをもらい見積もりをいただきました.
こうして決済サービスを比較検討していると,各社それぞれにシステムやサービス範囲が大きく違い,費用だけで単純に比較できるようなものではないと痛感しました.ネットショップの運営を考えると,発送管理1つとっても大変な作業です.
ショップのバックエンドとして使えるeコマースのオープンソースプロジェクトもありますが,SQLPHPを使うためサーバが必要です.商品数10程度の小規模ショップにはちょっと規模が合いません.最適な解はGoogle Appを使ったeコマースのバックエンドシステムでしょうが,オープンソースではそんなものはないようです.

ここまで考えてみると,バックエンドのシステムうんぬんはどうでもいいことで,本質で大切なものは運営ノウハウなので,楽天で運営ノウハウを1から指導を仰ぐのが正解かなと思っています.