人間関係を一発可視化するSpyseeに驚く

[,w200]
Spyseeというネット上の様々な情報からどの人がどの人と関わりがあるかを分かりやすく可視化するサービスがありました。自分の名前が出てこなくてがっかり、お知り合いの方々は沢山出てくるのでなんとなくむかついたので、キャラクタの名前で検索してみました。
それで"能美クドリャフカ"http://spysee.jp/%E8%83%BD%E7%BE%8E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%95%E3%82%AB/1040086/network/で検索すると、ちゃんと出てきます。ちょっと変なのも混じっていますがちゃんとした相関関係が表示されています。ちょっとビックリです。ビックリしたのが、そのメイン画像がログインなしに勝手に変更できちゃったことです。マウスパッドのあれな画像がメインになっていたので、もう少しよいものに選択差し替えしておきました。
任意画像のアップはできず、あくまでネット上のリソース候補の中からしか選択出来ないとはいえ、これは親しいあの方の写真を、ちょっと茶目っ気たっぷりなものに差し替えたりと悪ふざけウェルカムのような大胆なシステム構成とも言えますし、Wikiフレーバーで構築された真にオープンな精神で素晴らしい運営をされているとも言えます。

とりあえず、ランキングトップの有名人の写真をかってにいじるのは、自重しましょう。