SOHOに棕櫚箒は、かなりいいかもしれない

単身者でSOHOをやると、外出しない日も多くなり、職場と生活空間がゴチャマゼになりがちで、生活が乱れても自分では気づかないこともありました。そんな時に、棕櫚ほうきで毎朝掃除すると、とても良かったので紹介してみます。

禅僧の修行でも、毎朝掃き掃除をするルーチンが入っていますが、これはSOHOでも、かなりいい感じです。その効果はというと:

  • ゆっくり体を動かす、体操効果、
  • 電気掃除機のうるさい音がしないので、頭の動きを邪魔しない、
  • 掃き集めたゴミを見ると、仕事の状態を振り返っちゃったりする、

感じです。

まず体を動かすと朝のボーっとした頭も目覚めてきます。ここで今日は何をしようかと考えるわけですが、箒は音が出ませんから、思考の流れを邪魔されることがありません。そして最後にゴミを集めてみると、今日は抜け毛がすごく多いのは、昨日がストレスフルだったからだなぁ、今日はちょっと休み休みいこうか、などと仕事の状態に気づいたりします。

お一人SOHOでは、自分の状態に気づく機会を積極的にしかも毎日のルーチンの中に取り入れないと、気づかないうちに自己崩壊しかねないので、この、箒で毎朝掃き掃除は、かなり効果的です。

毎日使う箒なので使いやすさは当然ながら、見た目もいいものを探して、棕櫚箒(しゅろほうき)の棕櫚箒を使っています。
実際に使っているのは柄の短いもの。

シュロを巻きつけるところのデザインが綺麗で、かなりいい感じです。一番上のエナメル線がちょっとゆるんだことがありましたが、自分でペンチで締め直せば問題なしでした。

この手の工芸品をウェブで探していると、お値段5万円の商品もありました。検索のトップページに出てきて、ウェブページのデザインもかっちょいいのですが、かなり躊躇するお値段には違いありませんでした。

ネットでいろいろ探して、お値段などをメールで聞いていって、デザインの良さと価格のバランスで、棕櫚箒(しゅろほうき)の棕櫚箒がいいなと思います。