現実拡張でゲームができるiPhoneでコントロールするラジコンヘリコプター

http://ardrone.parrot.com/parrot-ar-drone/en/zwo_info/skins/parrot_ardrone_usa/texte_fck/image/visuel_hp_en.jpg
これは http://ardrone.parrot.com/parrot-ar-drone/en/ が開発しているiPhoneで制御するラジコンヘリコプターです。単なるラジコン操作ではなく、ラジコンヘリコプターに搭載したカメラ画像がiPhoneにリアルタイムで表示されていて、ラジコンに搭乗しているかのような操縦ができます。さらに、現実拡張技術を用いて、仮想的にミサイルを打ち合い対戦ができます。
007に出てきそうなアイテムですが、百聞は一見にしかず、下記にビデオがあります。

3Dゲームはたくさんありますが、これはラジコンとはいえ現実にヘリコプターが部屋や屋外を飛び回っているところに、強いインパクトが有ります。技術的にも発想としても、これには正直すごいと脱帽です。
これはまだ試作段階にあり、2月15日あたりにゲーム開発者向けに少数のプロトタイプを(おそらく12000米ドル程度で)販売する予定とのこと。
子供を対象にしたロボット講習など、機械と一体になる感触をゲーム感覚で楽しむイベントとして、かなり使えるなと思っています。